知多半島暮らし

愛知県の知多半島に引っ越してきて10数年。知多半島からゆるく発信していきます。

【半田市】黒壁の蔵が並ぶ半田運河をぶらりお散歩

半田市の半田運河周辺をぶらりお散歩してきました。

 

 

江戸時代から、醸造業が栄えていた半田。

船で、江戸や大阪に酒や酢が運ばれていたそうです。

 

黒壁の醸造蔵が並ぶ風景

半田は、ミツカンの創業地でもあります。

www.mizkan.co.jp

 

 

f:id:miel83:20170414225258j:plain

現在の写真ですが、モノクロにしてみましたよ。

MIZKAN MUSEUM(ミツカンミュージアム)のすぐ近くから撮りました。

ミツカンのマークのついた黒壁の醸造蔵が運河沿いに並んでいて、雰囲気がありますね。

 

 

f:id:miel83:20170414225438j:plain

こちらは、味噌や醤油製造の会社キッコウトミの工場。

なかなか風情ある建物ですね。

 

f:id:miel83:20170418113416p:plain

黒澤明監督の映画「姿三四郎」(昭和18年公開)のロケ地にもなったそうです。

 

半田運河の鯉のぼり 2017年4月8日(土)~5月7日(日)

現在は、鯉のぼりのイベントを開催中です。

f:id:miel83:20170414225404j:plain

半田運河に50匹以上の鯉のぼりが泳いでいますよ。

期間中は、18~22時までライトアップ!

 

f:id:miel83:20170414225344j:plain

黒壁に鯉のぼりが映えますね。

 

私、鯉のぼりの時期に、この辺りを歩いたのははじめてでした。

良いお天気で、柳の新緑もまぶしく、とても気持ちが良かったです。

 

5月7日(日)まで、周辺でいろいろイベントもあるようです。

暖かくなってきましたから、お出かけしてみてはいかがでしょう?

www.handa-kankou.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村